ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

apt-get installでpackage xxx is not available,but is referred to by another package. エラーが表示される

Ubuntu Serverのインストール後、apache2を入れようと「apt-get install apache2」コマンドを実行したところ、「package apache2 is not available,but is referred to by another package. 」エラーが表示されてインストールできませんでした。

そんなバカな。Ubuntu Server 13.10でapache2メタパッケージって無くなったの?
試しに「apt-get install httpd」と実行したら、「Package httpd is virtual package provided by」と表示され、そのあとnginxとかずらずらっと表示されていました。リポジトリーの情報は引っぱることができている模様です。

原因は単純に「apt-get update」コマンドの実行を忘れていただけだったという話でした。実行後はapache2のインストールが可能になりました。

でもUbuntu Serverのインストーラってインストール時に内部的にapt-get updateをやっているような気がするんだけどな。意味分からん。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。