ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

OS X 10.9 Mavericksにアップデート後起きた色々なことと解決した方法

OS X 10.9 Mavericksにアップデート後起きた色々なことと解決した方法をメモしておこうと思いました。問題が起きて解決したら今後も追記していきたいと思います。

1.Dashboardの時計の針が大変なことになる

検索したら同じ症状をフォーラムで見つけました。
https://discussionsjapan.apple.com/message/100804875#100804875
こちらの手順に従って、widget-com.apple.widget.worldclock.plistを削除して再起動したら直りました。

2.VMware Fusion 6.0.1で仮想マシンを使用中にOS Xに致命的なエラーが発生し再起動する必要がある

3回症状を再現しました。移行して一番致命的だったのがこれです。~/Library/Preferencesの中のうち、com.vmware.fusionの名前がつくplist.lockfileを削除して再起動したところ再現しなくなりました。

3.時報アナウンスが2重に聞こえる

時刻アナウンスが2重に聞こえる件は下記の4のようにファイルをゴミ箱に移動して再起動したことにより解決しました。
→日付周りの設定を変更したところ、再発しました。

4.時刻アナウンスをオフにしても時刻アナウンスが行われる

設定をオフにしているのにも関わらず、時刻のアナウンスが行われてしまう問題が起きました。症状は異なりますが、こちらのフォーラムを参考に、

$HOME/Library/Preferences/com.apple.menuextra.clock.plist
$HOME/Library/Preferences/com.apple.systemuiserver.plist
$HOME/Library/Preferences/ByHost/com.apple.systemuiserver.xxx.plist (複数のファイルがあるのですべて移動)

これらのファイルをゴミ箱に移動して再起動したところ解決した模様です。

5.SafariFlash Playerを使ったウィジェットが想定通り動かない

例えばこのページの「オススメです」の下にあるウィジェットとか。Safari6.1は電力消費を抑えるために、プラグインを停止したりするようです。

Safariの詳細設定に一応それっぽい設定があるようですが、なぜかオフにしてもFlash Playerを使ったウィジェットは正常に動かず、ゆっくり動くようですね。

いったんプラグインの自動実行を許可するサイトを削除して、次のように要素の上でクリックしてプラグインの実行を許可したところ、正常に動くようになりました。

Flash Playerコンテンツは一旦画面上から隠れるとスリープ状態になり動作停止します。動作を再開するにはマウスの矢印をコンテンツの上に置くことでFlashコンテンツが動作するようになります。

ま、FirefoxとかChromeとかを使えばいい話なんでしょうけど、しばらくはSafariを使ってみようと思います。

6.ファイル削除時に「使用中なのでコピーできない」と言うエラーになる

よく分からないエラーですが、削除したいファイルを別の場所に移動して削除すると大抵なんとかなります。
どうしても削除できない時はターミナルでrmコマンドで削除しましょう。

7.設定が反映されない

plistを削除して設定を捨てたり、設定変更後にログアウトもしくは再起動するか、「ターミナル」

killall -SIGTERM cfprefsd

を実行すると良いようです。

8.「Mavericks」のスペルを覚えられない

won't fix (^^;)

そのほか

OS X 10.9 Mavericks関連で不具合があったら、公式フォーラムをみようと思います。

【13/11/3追記】こんな情報も

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。