ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

VMware vCenter Server 5.1からVMware vCenter Server 5.1 Update 1にアップグレードする方法

日本語で「VMware vCenter Server 5.1からVMware vCenter Server 5.1 Update 1にアップグレードする方法」を調べても出てこなかったので、検索で引っかかるようにこのエントリを書きました。

手順は「VMware vCenter Server 5.1 Update 1 Released」の記事にある通りです。 vCenter Server 5.1からvCenter Server 5.1Update1bへの更新も同じ手順でできることを確認済みです。

Windows Server 2012をカスタマイズ仕様をつかってクローンしてもうまくデプロイできないのでおかしいなと思っていたら、vCenter Serverが古かったというオチ。Windows Server 2012Windows 8はvCenter Server 5.1 Update1で対応したため、それ以前のバージョンのvCenter Serverではカスタマイズに失敗していたわけです。

新しいvCenter Serverのイメージでインストーラを起動して、インストール済みのサーバーを上書きインストールするとアップグレード可能でした。想像していたよりも簡単にアップグレードできました。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。