ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Ubuntu 12.04.xでBINDサーバー構築

家の内部DNSサーバー兼NTPサーバーの調子が良くなかったので一度、OSから入れ直しすることにしました。
せっかくなのでOSも別のものにしてみようということで、Ubuntu Server 12.04.2をインストール。

インストールはすんなり終わり、DNSサーバーを構築することにしました。
基本的にはここの手順に従うだけなので特につまずくことなく構築できたわけですが、/var/log/syslogにエラーが出ているのが気になりました。

Aug 13 20:25:40 ns named[2040]: managed-keys-zone ./IN/internal: loading from master file 3bed2cb3a3acf7b6a8ef408420cc682d5520e26976d354254f528c965612054f.mkeys failed: file not found
Aug 13 20:25:40 ns named[2040]: managed-keys-zone ./IN/internal: loaded serial 0
Aug 13 20:25:40 ns named[2040]: running

一応、BINDは動いているのですが、何か解決策は無いものでしょうか。
/etc/bind/named.conf.optionsの設定で、

dnssec-enable no;
dnssec-validation no;

と設定しているのがやっぱりいけないのかな?
DNSSECをもう少し真面目に勉強しないと駄目ですかねぇ。

【追記】
以下の情報を見つけた。dnssec-enable noでもやらないといけないのかな。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。