ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

ESXiでディスクを追加しようとすると“HostDatastoreSystem.QueryVmfsDatastore- CreateOptions” for object “ha-datastoresystem” というエラーが出る件

結構昔からある、あるあるネタなんですけど、書いておかないと忘れるので個人ブログに書いておこうと思います。

ESXiでディスクを追加しようとすると“HostDatastoreSystem.QueryVmfsDatastore- CreateOptions” for object “ha-datastoresystem” というエラーが出る件ですが、追加しようとしているディスクがフォーマット済みのものではなくて、なにか以前にOSを入れたことがあるディスクだったら、それを飛ばせばいいってことらしいです。


実際の手順としては、(1) vSphere Clientなどで「ストレージの追加」を実行して、追加したいディスクのパスIDを確認します。
naa.6001e4f023eb110013ffed364d40990cbみたいなものがそれ)

もちろん、fdisk -l でも確認できますが、見づらいのでクライアントで確認することをオススメします。

(2) 次にsshコマンドでESXiサーバーにリモートアクセスして、先ほど調べたパスIDを含めてfdiskコマンドを実行します。

fdisk /dev/disks/naa.6001e4f023eb110013ffed364d40990cb

(3) その後は参考サイトのようにfdiskコマンドを屈指してファイルシステムを飛ばすだけ。fdiskコマンドはLinuxのそれとほぼ変わらないので使ったことがあれば分かるはずです。ファイルシステムを飛ばしたら、ESXiにディスクを追加できるようになります。

ちなみにfdiskコマンドでファイルシステムを再作成したり、フォーマットする必要はなく、ディスク追加できました。

これ、よく起こりうるネタなので、書籍に書いておけば良かったなー。