ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

m4のファームウェア(040H)が出ているようなので当てようと思った

m4のファームウェア(040H)がでているようなので当てようと思いました。
公式のサイトからISOイメージをダウンロードして、ディスクユーティリティでCD-RWに焼いて、「Option」キーを押しながらMacを起動、CDから起動するといういつもの流れをやったところ、全然ファームウェアアップデート用のOSが起動しない模様。

画面を見ると

Finding drivers...

というところで止まっています。何度起動し直してもこんな状態でした。

とりあえず放置してゲームを開始。一時間ほどゲームをやった後にMacの画面を確認してみたのですが、画面はゲームをする前と変わらず「Finding drivers...」というメッセージのままで、いつまで待っても起動しないようでした。

Windowsで040Hの更新に失敗するといったことをあまり聞かないので、exeイメージのほうで更新すれば上手くいくのかもしれませんが、Macでは今回のファームはパスするしかなさそうですね。以下の修正がちょっと気になるのですが、うまく当てられないなら仕方がない。

予期しない電源断発生時の堅牢性が改善
この電源断後のリブート時間が長くなる現象の発生率がかなり低下

[2/14 追記]
ここら辺から、2011年くらいのMacBook Proなどで「Finding drivers...」のメッセージを出したまま何も進まないといった内容が書かれまくっています。既知の問題のようです。ただ、iMacでは成功しているとか書かれていたりしてよく分からない。
http://forum.crucial.com/t5/Solid-State-Drives-SSD/Crucial-m4-SSD-040H-04MH-firmware-available-now/td-p/114274/page/18

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。