ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

ML115 G5 HDDが亡くなる寸前なので

家族共用のマシンとして使っていたML115 G5 HDDが亡くなる寸前のようで、電源を入れてもPXEブートしてしまい、HDDからOSを呼び出せなくなりました。一ヶ月前にWindows Updateのため起動した時は問題なかったのに。

何度電源を入れ直しても同じ状態になるので、BIOSに入ってみたところHDDを認識していない!

「終わった」と思ったのですが、諦めが悪い私はML115 G5のケースを開けて、HDDに差さっているSATAのケーブルを一度抜いて差し直してみました。

ケースを元に戻してML115 G5の電源をオン。…どうやらWindowsが起動したようです。その後は何度か起動、再起動を繰り返してみましたが「起動しない」という問題は起きていません。経年してプラグが緩んだのかな?

このマシンは名目上家族共用のマシンではありますが、実際のところiTunesで母のiPhone4(現在iPodとして利用)の曲の管理をするくらいしか用途はありません。そこで、私が以前使っていたMacBookに移行してしまいました。

というわけで、まもなくわが家から実機で稼働するWindowsが消えてなくなります。いざさらばw

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。