ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Chrome for Macで「Finderで表示」のリンクをクリックしても何も起こらない件

Chrome for Macで「Finderで表示」のリンクをクリックしても何も起こらない件をある日尋ねられました。
正直私に聞かれても困るんですが、片手間で確認してみました。

確かに..私の環境でも動きませんでした。せっかくファイルをダウンロードしても、ダウンロードマネージャ画面でファイル名や「Finderで表示」をクリックしても何も起きません。

ズコー

ちなみにWebで検索してもピンとくる回答が見つかりませんでした。もしかして、CJK圏特有の問題?


■早速、調査
まず、設定を確認。ダウンロードフォルダは以下のように、ホームフォルダの中の「ダウンロード」フォルダが設定されています。

Finderでホームフォルダを見ると、日本語言語設定のOS X Mountain Lionは「ダウンロード」と言うフォルダ名になっています。ただ、「情報を見る」で確認すると、このファイルの実体はDownloadsと言う名前であることが分かります。もしかしてこの部分の変換が上手くいっていなくてクリックが利かないのかも?


■解決を試みる
そこで、OS Xホームフォルダのファイル名を全て英語表記に変換する方法を思いつきました。
手順は以下のページの通りに行ってみました。
http://tohazugatari.com/blog/2012/01/08/7063

ターミナルを起動して以下の通り実行。

cd /System/Library/CoreServices/SystemFolderLocalizations/
sudo mv Japanese.lproj Japanese.lproj.bak
sudo cp -pr en.lproj Japanese.lproj

終わったら、ログアウトしてログインし直すだけです。


■問題は解決へ...
そして再度リンクをクリックしてみます。

リンクのクリックができるようになりましたね。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。