ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

ニコニコのZeroプレーヤーで「日本語入力できない」「コメントを投稿できない」問題再現手順

最近のFlash Playerのバグで、Flashコンテンツ上でかな入力できなかったり、IMEの種類によっては日本語入力すらできなかったり、Firefox自体のバグで最新のFlash Playerとの組み合わせでフリーズする問題(これについては一部の問題はFirefox 13.0.1で修正、更なる修正版リリースの可能性もあり)など、Flash界わいは騒がしいですが、
毎日のように同じような投稿が fxinput にあるので、なんでかなーと思って触ってみたところ、「ニコニコ動画で日本語入力できない」「コメントを投稿できない」問題は、最新のFlash Playerだけが原因ではなく、ニコニコZeroプレーヤーにも問題がある事が分かりました。

再現環境はFirefox 13.0.1、同じGeckoバージョンのSeaMonkey 2.10.1。
OSはLion 10.7.4、Flash Playerは10.3.183.20です。

再現手順は以下の通りです。
【6/26 0:50追記】「コマンドを設定」手順を追加しました。

  1. 動画を読み込む(何でも良い)
  2. 日本語でコメントする(投稿はこの時点ではしない)
  3. Newコマンドを何か設定
  4. マウスカーソルを一旦画面の外へ
  5. コメント欄が消える
  6. ふたたび動画プレーヤー内にマウスカーソルを持ってくる
  7. コメント欄が出てくるが、この欄にコメントを打てないし、投稿もできない、Macの場合、すでに入力された文字列を消せもしない

最初、コメントを打とうとしても警告音が鳴り響くので何でかなと思ったら動画プレーヤーの問題でした。

ちなみにこの問題が起きた場合の回避策ですが、

  1. 「コマンド」と書かれている欄に日本語を打つ
  2. 「コメント」欄に日本語が打てるようになる

こんな感じです。ところで「コマンド」と言う表記があって分かりやすいでしょう。
これ、私がフィールドバックしたんですよー。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。