ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

viの置換機能で確認しながら置換

viで :%s/old/new/g で置換できるのは誰でも知っていると思うのだけど、物書きのネタ探しをしていたら、:%s/old/new/gc というオプションを知りました。
gcをつけると問い合わせしながら置換ができるようです。

【実行例】appleAppleに置換してみる


yを押すと、一つ置換して次の語句を置換するか問い合わせ。
nを押すと、置換せずに次の語句を置換するか問い合わせ。

問い合わせでaを押すとAll、つまり全部を置換する。

ちなみにqを押すとQuit、つまり置換作業を終了して、lを押すと該当の語句の一個目を置換して終了します。
これはかなり便利ですね。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。