ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

【とりあえず解決?】仕事用環境のMacBook Pro 2011のLionでTimeMachineが動き出すとフリーズする件

仕事用環境のMacBook Pro 2011のLionでTimeMachineが動き出すとフリーズする減少に悩まされていたのですが、Time Machine Editerで2時間ごとにバックアップを取るとフリーズしなくなりました。

この問題、仕事用のマシンでLionの起動直後に色々いっぺんにアプリを起動している途中でTime Machineが動き出すとフリーズするという、かなり限定的なパターンで起きるのですが、最近やたら頻繁に起こっていたので、この方法をとったところ、どうやら回避できたようです。


▲Time Machine Editerの設定

OS X Lionでも動作するようです。


▲Time Machineの設定


類似ソフトに「TimeMachineScheduler」というものもある。
バージョン3.1以降でLionに正式対応しているのでこちらの方が良いのかも。


▲TimeMachineSchedulerの設定

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。