ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Gmailをメールソフトで管理している場合やっておくと良いこと

Gmailの設定画面を久しぶりに覗いたところ、色々な設定が追加されていました。その中でも「フォルダサイズの制限」機能は便利そうです。

▲私はとりあえず最新5000件を表示するようにしました

メールソフトの設定にもよりますが、多くのメールソフトはPOPでもIMAPでもローカルディスクにメールをダウンロードしていることが多く、特にIMAPでは受信の度にメールサーバーと同期するので、そのメールアドレスを使えば使うほど、メールの同期に時間が掛かったり、メールの同期中にエラーが発生して上手くいかなくなったりと色々な問題が起きることが多いのです。

GMailでこの設定をしておけば、制限した数のメールはメールソフトでは受信しなくなり、メールボックスのインデックス作成とかがすぐ終わるため、バックグラウンド処理にかかる時間が減り、結果メールソフトの動作が安定する..と言うわけですね。

ちなみにこの設定、デフォルトは「制限しない」になっています。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。