ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

仕事用MacBookで原因不明のフリーズ

仕事用MacBookで原因不明のフリーズがたびたび起こるようになりました。
仕事用のマシンなので、Macとはいえウイルス対策ソフトを入れているのですが、何か最近不安定です。

当初はTime Machineが動き出すとフリーズすることが頻繁に起きていたため、Time Machineに使っている外付けのディスクを疑ったり、ウイルス対策ソフトを終了するとフリーズが起こらないので、それを疑ったりしたのですが...原因はisoイメージの入った容量が大きいzipファイルがローカルディスクに保存されていたためでした。

ウイルス対策ソフトは定期的に存在するファイルのスキャンをするため、そのタイミングで偶然Time Machineによるバックアップが走り、CPUパワー的にもいっぱいいっぱいの状態になって、容量の大きいファイルの自動スキャンが走った時にフリーズする..と言うことが原因のようでした。

とりあえずあまり良い解決方法ではないのですが、「圧縮ファイルのスキャンをしない」用にウイルス対策ソフト側で設定したところ、フリーズは起きなくなりました。とりあえずしばらくこれで運用しようと思います。