ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Ubuntu KVMでWindows Server 2003 R2を動かしてみた

Ubuntu KVMWindows Server 2003 R2を動かしてみました。
何で今更と思われるかもしれないのですが、所要でWindows Server 2003 R2環境を使ってテストする必要があったためです。

とりあえずWindows Server 2003 R2Ubuntu 10.0.3 LTS上のKVMで動作したのですが、ネックはやっぱりストレージですね。書き込み時にものすごいガリガリHDDに書き込んでいるようでした。



SSDとかFusion-ioとかの上で動かしたら面白いかなあ。会社に160GBのFusion-ioがあるので、今の件が終わったら試しに遊んで検証してみよう。

ちなみにvNICとかは普通に認識。特にOSに手を入れることもなく動作しました。昔は色々大変だったんですけどね、仮想化。

[おまけ]
せっかくWindowsを入れたわけだし、CristalMarkでベンチをとってみました。結果はこんな感じです。

実機性能比較用(参考リンク)
http://www.gare-pc.biz/labo/bench/index.htm

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。