ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

ウイルスバスターfor MacのURLフィルタでhatenablog.jpのブログが「違法行為」フィルタリングされる件

[1/6 1:00 追記]

1/6、hatenablog.jpが正常にアクセスできるようになったのを確認。


Googleで検索して引っかかったhanetablog.jpのブログが、ウイルスバスターのURLフィルタの「違法行為」カテゴリに引っかかって閲覧できないw...いつからこんな問題が起きるようになったのかな。ちなみに「はてなダイアリー」の方は無事の模様です。

[1/4 0:10 追記]
どうやらhatenablog.jpがフィルタリングされている模様です。とりあえず、以下のように問い合わせしてみました。

以下のブログに書きました通り
http://d.hatena.ne.jp/ytooyama/20120104/1325606193

hatenablog.jpのサイトで公開されている情報全てが「違法行為」カテゴリに該当すると表示されてアクセスできません。はてなブログ株式会社はてなWebサービスでなんら違法なことは行っていないサイトであると考えます。

これはURLフィルタリング機能における想定された正しい動きなのでしょうか。
対応をお願いいたします。

続報はこのページにて報告します。

[1/4 19:00 追記]
本件について進展がありました。

このたびの件では、大変なご迷惑をおかけいたしまして、
心よりお詫び申し上げます。
 
お問い合わせいただいた [違法行為] と分類された件につきまして、
調査いたした結果、下記Webサイトを [ブログ/掲示板/コミュニケーション] と分類するよう修正いたしましたので、ご報告させていただきます。

 ・http://hatenablog.jp

(中略)

なお、上記にても改善しない場合は、全てのサーバに情報を
反映させるには時間がかかると存じます。
数日間、様子をご覧いただきますようお願いいたします。

全文を掲載するわけにはいかないため、簡単にまとめるとURLフィルタリングのロジックを司るサーバーの誤検知であったとのことです。ページのレーティングは自動で行われるため、まれに誤検知してしまうことがあるとの回答でした。ただし、カテゴリが変更されただけなので、「ブログ/掲示板/コミュニケーション」をURLフィルタリングで規制している場合は、例外として追加しない限り依然アクセスできない点は変わりありません。