ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

JavaとActiveXといろいろ

HPのサーバーのリモートコンソール話。
Onboard Administratorというものをつかうことで、サーバー上で動くOSをJavaプラグイン、もしくはActiveXプラグインをつかいそれぞれのブラウザで操作できるのですが、昨日全くそれがうまく動かなくて迷惑をかけてしまいました。

いつも自分だけそういう問題が起きるのですよね。いったいなぜ?

深夜作業が終り渋谷のオフィスに帰ってすることもなかったため、色々検証した結果、画面が出るようになったので報告。

JREではなく、JDK+JREのインストールで「Win7+Firefox6」の組み合せでJavaのリモートコンソールを表示できるようになりました。
ただ、相変らずIE9/IE8+JavaコンソールはJavaプラグインを認識しない(インストールされていないと認識されている?)ため、利用不可です(IE9/IE8+ActiveXは動作)。また、Mac+Firefox6+Javaコンソールは実行不可です。Javaのゲームなどは動くため、これはおそらくサポート外なのかな。

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。