ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

OSSチャリティセミナー感想(裏)

このOSSチャリティセミナー感想(裏)はid:ytooyamaの個人的な感想です。
OSSチャリティセミナー感想(表)はおそらく、今週発行予定のメルマガに掲載すると思います。


昨日行なわれた「OSSチャリティセミナー」ですが、多くの来場をいただきありがとうございました。

今回はOSCと違い、ワンルームでの開催だったので、普段スタッフとして参加するとセミナーやライトニングトークを観ることが出来ないので、今回は参加して特に良かったと思いました。

さて、それぞれのセミナーについて感想を一言書いてみようと思います。


IPv4アドレス枯渇
「IT界わいではこういった話をたまに聴くのですが、まだまだ実感が湧きません」といった方が多いのが現状なのかなと思います。まずはTVのニュースとかで取り上げられないと。

■Zabbix 1.8
Zabbixすごいと素直に感心。でもHPにケンカを売りすぎかなw

Firefox IV and THE AFTER
関わっているプロダクトがどんどん進化するのは素直にうれしいです。
#DQのおかげでIVが4だということがわかりました。DQ好きで良かったw

■Web技術の現状と将来
HTML5ばんざーい

■まだSubversionですか? 分散バージョン管理システム Bazaar・Mercurialのご紹介
分散バージョン管理システムには色々あって、それぞれ利点や欠点があることがわかったので良い勉強になりました。

■サーバ仮想化環境のためのストレージシステム入門
仮想化のボトルネックといえば「ネットワーク」と「ストレージ」なんですよね。
今回のセミナーを聞いたことによって、あらためてこれらについてまじめに考えなければならないと感じました。

#ちなみに右下のゆるキャラが良い感じでした。


openSUSE(or SUSE Linux)にejectコマンドが無い?
セミナーの懇親会でこういうことを聞きました。
ちょっと確認してみます。

たぶん、そんなことはないはずなのですが...
【追記】
openSUSE 11.4でejectコマンドを使えるのを確認。勘違いのようです。