ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

【アドオン不要】Firefox4の読み込み中の表示を変える

Firefox4に更新後、ページの表示の時に読み込み中のぐるぐるが長く表示されている気がしませんか?

気のせいだと思っている方、それ、気のせいではないです。
新しい読み込み中のあのぐるぐる、結構「重い」(遅い?)のです。


これをFirefox 3.6までのような読み込み中のぐるぐる()に変える方法があります。

まず、プロファイルのなかに「chrome」という名前のフォルダを作ります(Firefox4以前にはありましたが、Firefox4ではこのフォルダは削除されたため)。

chrome」フォルダの中に「userChrome.css」という名前のテキストファイルを作って、

/*Firefox 3.x互換の読込中アイコンに変更*/
.tab-throbber {
list-style-image: url("chrome://global/skin/icons/loading_16.png") !important;
}

として、UTF-8形式で保存します。あとは"Firefox4を"再起動して終了。
これで次回からは従来の読み込み中アイコンで表示されるようになります。
#気のせいかもしれませんが、1秒位ページの表示が速い気も?

自分の好きなようにカスタマイズできるのがFirefoxの良い所ですね。