ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

PCの節電

PCの節電をするコツを一つ。
Firefoxのアドオンマネージャーのプラグインを開いてください。
すると、以下のような画面が表示されるはずです。

この中から「Shockwave Flash」を選んで[無効化]ボタンを押します。

これで余計なFlash広告や時間の浪費となる動画を閲覧することが無くなるので、
結果的にPCの節電をすることが出来ます!

ちょっとこちらのパネルを見てみましょう。

こちらが、Flashを有効化した時の状態ですね。CPUの使用率とメモリの使用率が大幅に上がっているのがわかると思います。

もう一枚のパネルを見てください。

メモリは消費しているものの、CPU使用率は1桁台に落ち着いています。
これならファンがうなるのもなさそうです。ファンがフル回転しないから省エネになったということです!おわかりいただけたでしょうか?

ただし、有用な動画も観られなくなります!(キリッ

とくにMacの場合、相変わらずFlashを開くとファンがうなるくらいフル回転することが少なくないので、バッテリーも大幅に節約できて非常に経済的です。

皆さんも
レッツトライ!
(ドヤ顔で)


■さらに節約するには

拡張機能の削減も節電に効果があります。
また、使わないタブはこまめに閉じておくと、メモリ使用量が減るのでオススメです。


[4/2 追記]
というネタだったのですが、あながちウソではないですよ。
ま、ウサギは見ることが出来ないのですが。