ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Windows Server 2008 on ESXi 4.1 Update1 その2

昨日に引き続き作業。

Windows Server 2008を入れた理由は、vCenter Serverを使うためです。
マニュアルを見ると、vCenter Serverは2008 R2にも対応しているとあるのですが、以前vCenter Serverを使った時、Windows Server 2008で正常に利用できたという実績があるので、今回も同じ環境にすることにしました。

ただし、以前と異なるのは現在のvCenter Serverは64ビット版のXP,2003,2008以外では動かないということです。

ちなみに昨日時間をかけてインストールした2008は、アップデート中にダメになったようなので、その環境を泣く泣く捨てて、2008 SP2適用済みのisoを使いインストールをし直したあとWindows Updateを行なったのですが、アップデートがとてつもなく遅い。

何回舌打ちをしたことかw

Windows Updateが終わった後、最新版のvCenter Serverをインストール。vCenter Serverのインストールはなんのトラブルもなく終了...と。
ちゃんとESXiのサーバーを登録できました。

週明けはVM複数作ってテスト環境を作る予定です。