ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

Firefox 4.0 リリースへ

3月22日、Firefox 4.0がとうとうリリースされたようです。
Mozilla Japanのサイトも4.0のリリースに合わせてデザインが変更されています。

HTML5対応がさらに進み、以前のバージョンよりJavaScriptの性能が大幅に向上したFirefox 4.0をぜひ使ってみてください!

http://mozilla.jp/firefox/


UbuntuFirefox 4.0を入れてみた

Ubuntuに早速、できたてのFirefox 4.0を入れてみました。
一応Firefox 4.0のUbuntu配布版はいまのところないので、公式のLinux版を展開してインストール(と言うよりコピー?)。

速いですね。起動とかレンダリングとか。うん。

ところで、Firefox 4.0のシンプルメニューはLinux版でも使えるものの、

「常にタブバーを表示する」がオフ(既定値はオン)だと、メニューの選択が出来ないのはおちゃめ?

[CTRL]+[T]で新しいタブを開くとボタンが出現します。

ってこの仕様に気がついたのは、ついさっきだったりするのですが。
あとで、バグでもさがしましょうかね。