ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

11/21 雑記

寒さもいっそう厳しくなりました。。


CentOS サーバー構築の備忘録
3件のページの追加と2件のページの更新を行ないました。

[新規]Xen(dom0)の構築
http://www.tooyama.org/xen.html
[新規]Xenサーバーに仮想マシンをインストール(完全仮想化)
http://www.tooyama.org/xen-guest.html
[新規]Xenサーバーに仮想マシンをインストール(準仮想化)
http://www.tooyama.org/xen-guest-para.html
[更新]VNCサーバーの構築
日本語入力ができなかったため、その部分の対応を追加しました。
http://www.tooyama.org/vnc-server.html
[更新]CentOS 5 初期設定
「特定のユーザーでsudoを実行できるように設定する」項を少し文章変更しました。
http://www.tooyama.org/centos_1st.html


■[iPhone]Spam Eater
iPhoneのメールアプリを使って、仕事用のメールをチェックしたりするのですが、
iPhoneのメールアプリって、

  • フィルタリング機能が無い
  • 迷惑メール関連の機能が無い

そのため、スパムが毎回沸くんですよ(しかも毎回のように同じ件名のメールが、もうウンザリです)。

そこで良いアプリが無いか確認したところ、「Spam Eater」というアプリ(\230-)を見つけました。

メールの設定をしたら、後はトップ画面の大きなアイコン(右図)を押すだけで、スパム判定を行ない、スパムをサーバーから削除してくれるというアプリなんだそうです。

評価は余り高くない(つながらないみたいな評価が大半)アプリのようですが、私の環境では正しく動きました。
たまにつないで食べてもらおうと思います。


ニトリ

買ったデスクセットのキャスター付きラックが割れていて不良だったため、交換することに...
一旦ケチが付いた商品なので、キャスター無しですがもう少し幅広のデスクに交換することになりました。

910円差額が発生するので後日指定口座に入金しますとのこと。。
その場で返金処理して新しく伝票を発行すればいいのに、相変わらずニトリの対応、品質ともに良くありませんでした。

次回から家具を買う時は島忠(昔の仕事場)にしようと思います。