ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

AirStation WHR-HP-G300N に切り替え

「DSでも自由にWiFi対戦したい」ということで、マルチセキュリティの親機に変更すべく、
AirStation WHR-HP-G300Nを購入してみました。

で、早速接続してつないでみたのですが、どうも良くありません。

ただのテキストであればそこまで読み込みに時間がかからないのですが、動画やFlashはものすごい時間がかかります。
ただし、有線側に接続している1FのPCではサクサク動画の再生が出来ています。どうやら無線の電波が満足に飛んでいないようですね。

とりあえず

  • アンテナを自室がある方向に向けた
  • iMacの無線を使わず、Aterm WL54SE2で接続

したところ、接続スピードは改善できたようです。
まあ、1Fに親機があって、自室は2Fの奥なので、もともと無理がある訳ですが...
#注文済みの「指向性アンテナWLE-2DA」は要らなかったかもな。

ただ、いままで使っていたAtrem WL6670Sはこの環境で快適に使えていたんですよね。
...電波の強さが違うのかな。


iTunes 10.1/iOS 4.2
iTunes 10.1はiOS 4.2なiPhoneiPadと同期が出来るようになったのと、いくつかの修正が主な改善点のようです。

なお、「週末出る」と言われていたiOS 4.2は、iPadでのWiFi関連で問題が起こったため、今週は出なかったようですが、おそらく11月中にはリリースされるでしょう...とのこと。