ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2016-04-26から1日間の記事一覧

新しいESXiとvSphere Clientをダウンロードするには

新しいESXiとvSphere Clientは、従来はVMware vSphereの試用版の方から新しいバージョンをダウンロードできたんですけど、ESXi 6では「VMware vSphere Hypervisor 6.0 ダウンロード センター」からダウンロードできるようです。現在はVMware vSphere Hypervi…

Ubuntu 14.04/16.04でOpenStack Mitaka

基本的に公式の手順通りでうまくいくのですが、次の部分だけ別の設定にしました。 Ubuntu 16.04では以下の変更くらいでうまく動作しました(とりあえず最低限のNova、Glance、Neutron、Horizonの構成ですが)。 現在はUbuntu 14.04で環境を作って検証中です…

Vagrantがうまく動かなくなって対応した話

仕事でも家でも割とVagrantをよく使うのですが、vagrant pluginコマンドを使ってプラグインをインストールしようとしたところ、エラーになってしまいました。 ytooyama$ vagrant plugin install vagrant-vbguest /opt/vagrant/embedded/gems/gems/vagrant-1.…

今後はnetstatではなくssコマンドを使ってみようと思った

ssコマンドって便利ですね。基本の-antuオプションでTCPとUDPの待受状況を確認したり、-plオプションを指定してポートとそのポートを使っているプロセスの確認をしたりできて便利です。 [root@fedora ~]# ss -antu Netid State Recv-Q Send-Q Local Address:…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。