ytooyamaのブログ

サーバ構築とか、仕事で発見したこととか、趣味のこととかを書いています。

2016-04-16から1日間の記事一覧

sudo: ulimit: command not found

Ubuntuはデフォルトではrootユーザーが許可されておらず、管理権限の必要なコマンドではsudoを使ってコマンドを使います。しかしulimitコマンドはsudoでは実行できずという経緯があり、どうやったら実行できるかと方法を調べていたのですがさすがstackoverfl…

たまにCentOS7のYUMでエラーが出る

【同日 追記】 この問題の原因は修正された模様です [CentOS-announce] Notification of outage : mirrorlist.centos.org (ipv4) 2016-05-16 08:58 UTC 最近、CentOS 7でyumコマンドを使ったりすると「ネットワークに届きません」エラーが出ることが多くなっ…

RDO PackstackでMitakaの構築

RDOリポジトリーのパッケージとPackstackを使って、OpenStack Mitakaを構築してみました。 CentOS 7.2を使い、インストール方法は構築の手順に従いました。 Quickstart — RDO 使った感想としてはOpenStack Dashboardのデザインやレスポンスがかなり向上した…

rm -rf /の危険シェル芸とやらが話題なので例のコマンドを久しぶりに実行してみた

rm -rf /の危険シェル芸とやらが話題らしいのでCentOS4からCentOS7を使ってやってみました。 シェル芸はできないのでとりあえずコマンドを実行しただけです。 rm -rf /は昔からのLinuxユーザーであれば「ああ、あれね」というおなじみのネタだったりします。…

このブログサイトはJavaScriptを使っていますが、読み込んでいるJavaScriptは全てはてなが提供しているものであり、筆者が設置しているものではありません。